神戸で美味しいパンの紹介や、食べ歩 いたお店の紹介伝えて行きます❤

神戸で美味しいパン屋さんや、街の食べ歩き日記♬

神戸で美味しいパンの紹介や、食べ歩 いたお店の紹介伝えて行きます❤

京菓子司満月 阿闍梨餅(あじゃりもち)

SPONSORED LINK

京都のデパート(食品売り場)で唯一行列をなしてるお店

京菓子満月 阿闍梨餅(あじゃりもち) をお年賀に頂きました

実は大正時代からある銘菓 阿闍梨という言葉は、

高僧を意味し、中央部が盛り上がった形は、

比叡山で千日回峰修業を行なう阿闍梨がかぶる網代笠を象ったもので、

厳しい修業中に餅を食べて飢えをしのいだことにちなんで

考案されたという事だそうです

 阿闍梨餅は皮がモチッとして中は粒あんが程よく入ってて

シットリしとした食感で飽きのこない味です IMG_4200.jpg

午後のひとときにコーヒーと一緒に楽しみました

IMG_4201.jpg